札幌市新規感染20人 新たに札幌市3件千歳市1件の“クラスター”確認 北海道は後志などで4人感染


北海道ニュース UHB | UHB 北海道文化放送

 

結構多めの結果でしたね。

シルバーウィークで人の動きがあったので、ある程度は増える予想だったと思うので、許容範囲内かな。

 

問題は感染予防対策がされていたかどうかですよね。

 

現実的には接客を伴う飲食店では現実的には難しいのでしょう。

 

もう、営業するほうはリスクを背負って、行くほうもリスクを背負って行くしかないです。

すでにそのつもりだからこうなっているのか。

 

問題は、自分達以外のことを気にしていないこと。

 

最近は全体的な危機意識も下がってきている。

郊外の飲食店は回復傾向にあるが、従業員を減らしているため忙しくて、検温されない店が増えてきたと感じる。

 

たしかに、無症状が多くて検温にはさほど意味は無くなってきたかもしれない。

ただ、第2波は無症状罹患が多いかもしれないが、ウイルスは進化している。

今の油断は後々の第3波の痛手となる。

 

気になるのは自衛隊の感染とプロ野球選手の感染。

どちらもBBQや飲食による感染と思われる。

自衛隊は有事の際に活動してもらうため、税金が投与されているわけで、今は有事である。

ここは上層部が意識を高めておく必要があった。

阪神の藤並選手にはじまり、阪神の福留選手、ロッテの鳥谷選手も飲食による感染である。

もちろん、企業や団体によってガイドラインは設けられていると思う。それを違反するのは言語道断。

今、この時期は行かないという選択肢もあったはず。

 

給与←企業←お客様

 

お客様あっての商売は、ある程度のモラルは必要であると思う。

 

それにしても、コロナは国、政治、人のイロイロな面をあぶり出しますね。

自分磨きは日常から行わないとだめですね。