大都会の川にサクラマス遡上…札幌の真駒内川


HBC NEWS|HBC北海道放送

 

小樽でも同じようなニュースが取り上げられていましたが、毎年あるようですね。

 

ニュースのタイトルの『大都会』札幌とあり、ちょっと笑ってしまいました。

住んでいるからか『大都会』って感じあります?

どちらかというと札幌って、コンパクトスモール都市ではと思ってしまいます。

確かに、都市部はそれなりに都市ですが、今回取り上げられた真駒内に関しては、南区で地下鉄南北線の最終駅でそんなに大都会ではないです。

 

なんというか、世界の人達が

 

東京=日本

東日本大震災=日本

クルーズ船のクラスター=日本

 

みたいな感じで、マクロ的な見方をされがちですが、それに似てます。

 

札幌は、中央区は都市ですが、北区、南区、東区、西区、手稲区、豊平区、白石区厚別区に別れていて、中央区以外はほぼ住宅地かな。

 

北区

東区と共に北海道開拓の地であり、畑と住宅地が広がる区で、市民にとっては唯一のジョイフルがあります。

 

南区

南区の端は温泉街の定山渓。中山峠も南区なのでここを大都会の一部というなら、札幌は自然豊かな大都会ですね。

 

東区

中央区の隣でありながら、東区の端は広大な畑が広がり、モエレ沼公園さとらんどなどの市民の癒しスポットのある区であり、丘珠空港もあります。

 

西区

自然とタウンが融合した区でもあり、札幌市最大の発寒イオンがあります。北海道で唯一の一桁国道である5号線があり、商業地も多い。

 

手稲区

札幌の電波の要である手稲山がある区。また、手稲運転免許試験場があり、誰しもが訪れざるを得ない。

かつては遊園地もあり、今でもスキー場があります。

また、大きな道路を渡ると海水浴場にいけるアクティビティな区ですね。