札幌市新たに12人感染…うち20代が8人 感染経路不明「リンクなし」は9人 「市中感染」広がる恐れも


北海道ニュース UHB | UHB 北海道文化放送

 

GOTOキャンペーンも始まり、市中感染も広がり始めました。

接待を伴う飲食店という謎の言葉により、クラブなのかキャバクラなのかホストクラブなのか、居酒屋なのか、吉野家なのか感染場所ははっきりしませんが、間違いなく広がり始めています。

 

しかし、どうでしょう、、、。

 

他の評論家の方々が言うように、現実的にインフルエンザよりも感染率も死亡率も低いウイルスであり、世界基準ではニュースにせざるを得ないかもしれませんが、少なくとも国内では現在の方針である、経済の回復をこのまま進めてもいいのではないのでしょうか。というか、進めなければウイルス以上に生きていけない人が増えていきます。

 

札幌の日々の感染は10名前後。多いか少ないかはなんとも言えないけど、現在の流行しているコロナウイルスの変異株は感染力は強いが、重症化はしない傾向にあると思われる。

 

今までも、これからも同じことが言えるだろうが、持病のある人・高齢者には感染させない最大限の努力をすることが絶対条件で、通常の生活には戻れないだろうか。

 

現状ではどうでしょう。飲食店から疲弊していくのでしょうか、次に観光系の旅行業者・航空会社・交通系、その先には広告代理店や印刷会社など、現状ではありとあらゆる会社が疲弊しています。

 

おそらく現状ではヨーロッパで流行している変異株が入ってこない限り、ウイルスによる危機はなさそう。

 

なので現在の、入国時2週間待機があればなんとかなるかも!

 

 

思ったけど、現在の変異株が進化しないとも限らないか、、、

あと、2020東京オリンピックは開催します!

開催しますって、IOCJOCも言ってます。しかも、選手団に関しては2週間待機は無しの方向で!ってそんなことって、、、

 

現に、ベトナムからの来日者に陽性者がめちゃめちゃ多い。

ベトナムは出国の際にPCR検査しないのか?

おそらくベトナムはメディア統制されている気が、、、

 

中国も感染者が少ない、、、

国慶節で国内移動5億人なんて規模はやばい。

 

そんな国々相手に、2週間待機無しで入国なんて危険すぎる。

 

なので、とりあえず国内景気を一時的にでも回復して第4波・第5波に備える必要性があるのでは。

 

おそらく次の危機は2021年4月~6月でしょう。

ワクチンが先かウイルスの進化が先か。