札幌ススキノ「ニュークラブ」で新たなクラスター確認…男女23人判明 過去最多35人"4連休"も一因か


北海道ニュース UHB | UHB 北海道文化放送

 

ついにガツンときましたね。

クラスターを抜くと10名前後なので、市中感染はいつも通りながら、薄野の感染が増してます。

 

時期も丁度シルバーウィークということで、感染増しは必然だったような、、、

 

とは言え、すすきのの感染は増えて、市中感染数は変わらないということは、マスクをして通常の生活であればやはり、感染は防げるのかなと。

 

ススキノのみならず、いわゆる接客を伴う飲食店はリスクが高いですよね。

 

東京、大阪、名古屋、福岡もやはり接客を伴う飲食店での感染が多いですよね。

 

マスクをして飛沫が飛ばない環境で接客ができないものでしょうか。

最近では、フェイスシールドや、マウスシールドは効果がないと判断されつつあります。

 

かつ、雑居ビルの換気では空気の入れ替えも弱めなのでしょう。

また、おしぼりやお酒の提供などなど、接する機会の多い職業でもあり、どちらにもハイリスク。

 

営業しなきゃ生活できない、営業したらリスク、感染したら2週間営業できず、休業補償もなく、行くも地獄帰るも地獄。

 

早くコロナ禍が収束するのを願うばかりですね。

 

前回も書きましたが、高齢者と持病のある方への接触を避けることで、スウェーデンのように集団免疫獲得に舵でもきってみますか、、、

モデルケースで札幌だけとか、、、

さすがに全国は怖いので、、、